l_2.jpg

arbol(アルボル)はシンプルで、温かみをテーマにした大阪の建築設計事務所です。大阪、兵庫、京都、奈良から全国へ、新築住宅、別荘、店舗をご検討の方へ

arbol    一級建築士事務所
大阪府大阪市西区靱本町1-9-18
うつぼビル603

MAIL : info@arbol-design.com
TEL : 06-6777-3961  

重要文化財 聴竹居

(写真出典:重要文化財 聴竹居 http://www.chochikukyo.com

サントリーの世界に誇るウヰスキー「山崎」の産地にある隠れ名所「聴竹居(ちょうちくきょ)」。(京都府乙訓郡)
水の綺麗な山麓にあるその建物に6〜7年前に一度訪れました。
細部までこだわったデザインはもとより近日話題になっている環境エコを意識された設計で感銘を受けました。
中に入り説明を見聞しながら当時の生活を想像してみるのも醍醐味です。
その後2013年6月に天皇皇后両陛下がご訪問されたようです。

[説明]
「聴竹居」は藤井厚ニという大正から昭和にかけて活躍した建築家が建てた第5回目の実験住宅(自宅)で、「真に日本の気候・風土にあった日本人の身体に適した住宅:を目指して建てられました。
「聴竹居」は現在も当時のままの姿を山崎天王山の麓に残しており、エコを先取りした優れた建築で日本の近代建築20選の建物に選ばれています。(山崎観光案内所より引用)

圓通寺

工事現場の様子 河内長野の家

0